人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風と一緒に

迷い亀

庭でpa-panが亀を拾って来ました。

迷い亀_d0258871_21044994.jpg

何で?何処から?


甲羅の長さが、約22~3cmぐらいで結構大きい・・

迷い亀_d0258871_21045600.jpg




迷い亀_d0258871_21050325.jpg

チビ子さんも要らないって言うし、また庭の外へ放しました。
カラスとかに狙われないように気を付けてね。




裏庭の隅っこで、万両の花がヒッソリと咲いてました。
初めて見たわ~
実が赤くなってからでないと、その存在に気づか無かったから~(^^ゞ

迷い亀_d0258871_21092441.jpg




迷い亀_d0258871_21093246.jpg




多くの花が長雨と大雨で弱ってしまってるのに、このペチュニア?だけは変わらず元気!

迷い亀_d0258871_21094417.jpg

でも遅くはなったけど、明日にでもカットしてやろう。




今日は午前中、HCに土、肥料、手袋、鎌、長靴などを買い出しに。
その他パンとかも、いろいろ4軒廻ったので、帰宅したら12時。
もう草臥れて、本日の庭作業は中止。


夕方にウォーキングに出て、谷の下に大きなピンクの花発見!
高さが70cmは有りそう。

迷い亀_d0258871_21105385.jpg




迷い亀_d0258871_21110240.jpg




迷い亀_d0258871_21110901.jpg

アスチルベっぽいけど、まさかこんな所で群れて咲く?
近くで見たいけど、足元が険しくて無理。

それにしても野生で咲いてるのかしら。
スマホの花を写して名前を知るアプリだと、「チダケサシ」と出たけど。
何にしても1株欲しいな~(^o^;



pa-panは、「あの花・・」の声に、
「ああ、ピンクが綺麗やな」と一言残して、脇目もふらずにさっさと歩いて行きます(-_-;)

迷い亀_d0258871_21213820.jpg



明日はまた朝から、草引きに邁進予定です。
草引きが全部終わる頃には、また初めに引いた場所が草伸びてるのよね~
賽の河原状態です~(;^_^A





Commented by shizenkaze at 2020-08-02 23:26
亀は増え過ぎて駆除されているアカミミガメじゃなくて在来種っぽいので石亀かな?
チダケサシはアスチルベの野生種なので殆ど同じです~
こちらの郊外でも時々見られます・・・・・

今日は咲いても明日散るべ~ではないですがアスチルベを見るとつい思ってしまう駄洒落です~(^◇^)
Commented by setukoubou at 2020-08-03 01:28
shizenkazeさん
こんな山奥に居るのですから、やっぱり石亀でしょうか。
アカミミガメはミドリガメと言って
よく夜店なんかで売られてましたね。
見た目、石亀とは違って綺麗な亀だったのに
あんなに大きくなる亀だとは知りませんでした。
TVで大きくなったアカミミガメを見てビックリしました。

アスチルベの野生種だったのですか!
綺麗な優しいピンクで可愛かったです~♪
アスチルベって園芸店でしか売って無い物だとばかり思ってたので、
野生種があるなんて、亀と同じく驚きです。

明日散るべ~・・・って大変上手な駄洒落ですね。
思わず顔が綻んでしました(*^^*)
by setukoubou | 2020-08-02 21:30 | 出来事 | Comments(2)