人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風と一緒に

ハグルマトモエ

雨で閉じ込められていた一日・・・

多肉植物部屋の窓に赤茶色の蛾が居て、何もブログネタ無いし・・・と写したけど

ハグルマトモエ_d0258871_21553707.jpg

大きな目玉模様が羽にあって、非常に印象的・・
調べたら、ハグルマトモエと言う蛾でした。

私は初めて見たけど、幼虫の食草がネムノキ。
それなら家の周囲にはネムノキだらけだし、成虫はクヌギの樹液に来るらしいので
我家周辺に居ても不思議ないです~(^o^;

不思議なのはガラス窓の向こう側(外)に居るのに、どう見ても、これは背中側よね?

部屋の中から写したので、もしかしたら多肉部屋の中に居たのかも~
最近、眼も頼りなくなってるし、窓の外と思ったのは勘違いかも。
近寄って、ちゃんと調べるべきでした。




広島市内は大雨警報が出るほどの大雨で、勿論ここも。
午後から少しだけ雨も治まり、その間にpa-panは早速何か作業中・・・

ハグルマトモエ_d0258871_22043583.jpg

雨降りが続くと半分生ける屍の如く、眼を閉じてソファに埋もれています(〃^▽^〃)



今の時間も、ずっとカミナリが大声で暴れてます。
当分、お天気も宜しく無さそうだし、pa-panが腐らなきゃいいけど~(*^m^*)






Commented by shizenkaze at 2019-08-20 22:44
蛾はよく見ればガラスの手前にいますね~
最近は急にセミが飛んでくるので嫌いじゃないですがビックリします~(*´∀`*)
Commented by setukoubou at 2019-08-21 00:01
shizenkazeさん

こんばんは(*^^*)
やっぱり窓の手前にいますよね~
蛾は少し苦手なので、しげしげと見ることもせず
てっきり外側に居るものだとばっかり(^^ゞ

セミが飛ぶところは私は余り見掛けません。
木で居るところが多くて。
たまにバタバタと下手っぴな飛び方をしてるのを見ますけど
少ししか移動しませんよね。

飛ばれて今までで私が一番驚いたのが、ゴキブリ!
飛ぶとは思わなかったのが、飛んだので失神しそうに驚きました。
生涯で一番驚いて怖かったような気がします。

やっぱり飛んでいて良いのは、蝶、トンボ、鳥さんですね~(^^)v
by setukoubou | 2019-08-20 22:08 | 出来事 | Comments(2)